読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶ気まぐれ雑記帳

主に趣味とかプログラミングについて扱います。

VS2013試用記2

毎週更新するとか目標にしていたにも関わらず、先週は忙しくて、更新できなかった。

主にVS2013のバグのせいでだが…

 

まず、initializer_listにはバグが有るらしい。既に報告が上がっていたものが丁度あったのでgccでコンパイルするまでもなくバグであることがわかった。

https://connect.microsoft.com/VisualStudio/feedback/details/807232/class-member-vector-initialization-list-unexpected-c-11

 

私の場合は、vectorでは無く、mapだったがクラスメンバという点が同じなので、おそらく、同一のバグだろう。

 

個人的には、initialzer_listが使えないと困るので、早いことアップデートを出してほしいところだがおそらくVS2012の時と同様に3ヶ月~半年程は出ないと思うので、しばらくはgccでコンパイルする事になりそうである。

 

しかし、gccgccでテンプレート周りにバグが有るらしく、あまり気乗りしない。なぜかと言うと、未だにテンプレートメタプログラミングをろくにできないので、勉強しようと思い立つたびに、コンパイラのバグに振り回され、挫折するからである。

 

clangを使えば良いじゃないかと言う人も大勢いると思う。たしかに、clangは規格への準拠も早く、バグも少なく、エラーメッセージが読みやすいらしく、直ぐにでも移行したいくらい魅力的なコンパイラである。しかし、友人と一緒に開発していると、どうしてもmsvcかgcc+Qtないし、C#に落ち着いてしまうので、どうもclangを導入しようという所まではいたらない。

 

それはともかくとして、VS2013のC++にはまだまだバグがありそうなので、気をつけながら使わねば。