空飛ぶ気まぐれ雑記帳

主に趣味とかプログラミングについて扱います。

近況と生存報告と人気ページについて

先月からクソ忙しくて、録に更新してこなかったけどいい加減更新しようと思いいたった。のだけれども、どうも記事にできる内容がない。
いや、この三ヶ月、何もしてこなかった訳ではない。一応、研究成果の方はしっかり出して、それ相応の評価を頂戴した。
ただ、このブログに書けるような内容が、どれも進捗半端で紹介しかねるという状況だった。例えば、Webアプリ作った話とか、tensor flowのWindows版をインストールして使ってみた話とかCNTKがクソだった話とか、DLIBでDCGANを実装しようとして死にそうになってる話とか、もう色々あるんだけど……。
それで、とりあえず。はてブの編集ページへ飛ぼうとはてブのトップを開くと、右上のアカウント名のところに赤い通知が来ていた。

PV数が100を超えました

これを見た瞬間「はぁ?」となり、さらにPV数を確認して「……」となった。なんと、月間PVが100と言わず404になっていた。これまで、と言っても最後に更新したのは12月の話だが、その時は月間PV数なんて50を超えれば良いほうだった。それがほったらかしにした2ヶ月の間に何があったのかという話だ。

それで、記事の人気順を出して見るとその原因が何となく分かった。

総アクセス数に占める割合 ページ名
23% C++でDNNが使えないなんてあるわけないよ in Windows
20% CUDA 8.0がいつの間にかリリースされててVisual Studio 2015 Update 3でも使えるようになっていた話
11% DLIBでCNNを使ってみた in Windows
11% DLIBのコンパイル For Debugビルド
6% DLIB with CUDAでCNNを使ってみた in Windows
4% Windowsffmpegを使ってみた話
3% /category/機械学習
2% /category/dlib
2% GLEWをVisual Studio 2015とCMakeでビルドするときの注意点
2% ブログトップ
2% OpenGLでズームを実装する方法
1% GPGPUって色々あるけど結局どれがいいの
1% SFINAEやテンプレートの部分特殊化で気をつけたいこと
1% Visual Studio で拡張子のないC++ヘッダーをIntelli Senseで表示する方法
0% PythonでDLLを使う時の話
0% /category/深層学習
0% Visual Studioユーザーに送るCMakeテクニック☆ (1)
0% cygwinでFindOpenCVするとエラーになる
0% Visual Studioユーザーに送るCMakeテクニック☆ (2)


あー、ただのディープラーニングか。実際、「C++ DNN」とか「DLIB DNN」でGoogle検索を掛けると、ビックリするほど上位に出てくるから、やはりそういうことらしい。

とりあえず、今後もディープラーニングの話は書いていくつもりですのでよろしくお願いします。あ、それとCMake絡みの記事も読んでくれてもええんやで。