空飛ぶ気まぐれ雑記帳

主に趣味とかプログラミングについて扱います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GPGPUって色々あるけど結局どれがいいの

はじめに 元ネタはこれ。本文の引用も特に注意書きがなければここから引用してます。 CUDAとOpenCLどっちがいいの? - Qiitaオチは変わらず、 そもそも単純に比べんな。ナイフとノコギリがどっちがいいかなんて一概には言えないだろう? ただ、自分なりに色…

OpenGLでズームを実装する方法

OpenGLでズームを実装する方法について。 最初、カメラの中心と距離をいじってやろうと思ってたんだけど、どうも上手くいかなかったから、ちょっと調べたら出てきたました。 元のネタはここの8.040、How do I implement a zoom operation? https://www.openg…

FindPackageで探索してほしくないライブラリを指定する方法

CMakeを使っていて、FindPackageで探索してほしくないパッケージがある時の解決方法。 Anacondaとか入れてると稀に良く困る割に、あんまり紹介されてないなーと思うので、一応メモも兼ねて。[https://cmake.org/cmake/help/v3.0/variable/CMAKE_DISABLE_FIND…

DLIBのコンパイル For Debugビルド

はじめに 今回ビルドするのは、DLIBというC++で書かれた機械学習用のライブラリです。 dlib C++ Library どこが問題? Windows環境にて、VisualStudioを使ってDLIBをDebugビルドでコンパイルしようとすると、幾つかの問題に直面します。 中でも気になるのが…