空飛ぶ気まぐれ雑記帳

主に趣味とかプログラミングについて扱います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Python】システムのSSL証明書の設定を読み出す【Windows】

今回はWindowsでOSで設定されているSSL証明書をPythonのライブラリで使用する方法について説明する。PythonではSSL証明書を通常`certifi`というライブラリに埋め込まれたものを使用する。 そのため、OSに設定されているSSL証明書やそれ以外の証明書を使う方…

OSSを読んだ記録をつけることにした話

きっかけ 細かい話もスライドに書いているけど、OSSを読めという人は沢山居るけど、それを読んだ記録みたいなのは本当に無いので書いてみた。 speakerdeck.com 感想 読んでいるOSSとネタが噛み合ったら何かしら書けるけど、そうじゃなければ中々書くことも難…

Tensorflow2.Xの5Stepのネットワーク実装

この記事を書こうと思ったきっかけ 世の中にTensorflow 2.X実装のネットワークが増えてほしいと思ったから。 最近ではTensorflow 2.X実装のネットワークも増えつつあるが、今でもTensorflow 1.X実装のネットワークは少なくない。 PyTorchを使っている人が多…