空飛ぶ気まぐれ雑記帳

主に趣味とかプログラミングについて扱います。

latexmkのメモ

latexmkを使う時の自分用のメモです

前提として今回利用するlatexmkはWindows版であってcygwin版ではないということです

以下のページを参考にしつつlatexmkの設定ファイルを書いてみたけど、動かない
天地有情 latexmk と ptex2pdf

latexmkのドキュメントを読んでみると、どうやらWindowsでlatexmkがプロファイルを読む順番は以下の通りらしい
http://users.phys.psu.edu/~collins/software/latexmk-jcc/latexmk-439.txt

  1. "C:\latexmk\LatexMk"(LatexMkがプロファイルを書き込んだファイル)
  2. "%HOME%/.latexmkrc"
  3. "%USER_PROFILE%/.latexmkrc"
  4. latexmkの実行ディレクトリ
  5. -rオプションで与えられたrcファイル

ここで何が問題かというと、cygwinを使用している環境では%HOME%が既に使用されているためWindowsのホームディレクトリが指定されないという点です。
そのためUnix形式のパスである"/home/(ユーザー名)"とか指定しているともうどうしようもない。

とりあえず、手っ取り早い解決策として、1番の方法で解決することに

自分が思うに-rで与えられるプロファイルの順位がもっと高ければなあとは思うが、まあ何かしらの歴史があったのだろう。